愛内里菜から改名した垣内りか、現在シングルマザーになっていた!結婚、離婚歴は?

2000年に歌手としてデビューし、甲高く透き通った声と可愛い容姿で人気を博していた愛内里菜さんは現在、垣内りかと改名し、実業家として活動する傍ら歌手復帰も果たしています。
そんな愛内里菜(垣内りか)さんが、現在は2歳の男児を抱えるシングルマザーであることがわかりました。
改名の理由、お仕事、結婚・離婚歴など現在の愛内里菜(垣内りか)さんについて調べていきます。


スポンサーリンク



プロフィール


本名:垣内 里佳子(かきうち りかこ)

芸名:旧・愛内 里菜(あいうち りな)
   新・垣内 りか(かきうち りか)

生年月日:1980年7月31日

出身地:大阪府

職業:歌手・実業家

所属事務所:Ading(2000年-2010年)

「垣内りか」の画像検索結果

これまでの歩み


愛内里菜さんは2000年3月にシングル「Close To Your Heart」でデビューを果たしました。

当時は19歳で現役の女子大生でした。

デビュー当初はトランス系やクラブ・ダンス系の曲が多かったそうで、クラブを中心に話題となっていたそうです。

4thシングルの「恋はスリル、ショック、サスペンス」は、アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマに起用され、曲にあわせてアニメの主人公・江戸川コナンがパラパラを踊っていたことで大きな話題を呼びました。

歌手・愛内里菜の名が脚光を浴びるきっかけとなった作品となります。

その後のシングルは、16枚がトップ10入りを果たしています。

華やかに見える愛内里菜さんですが、当時はとても苦労されていたそうで、愛内里菜というアーティスト活動は契約上、2ヵ月に1作のシングルリリースをするという課題が課せられていたんだとか。

そしてなんと、すべての作品の作詞を愛内里菜さん自身がやっていたそうで、ひどいときには1曲の作詞をするのに1ヶ月を費やすこともあったそうです。

あまりにも忙しく、スタジオに泊まり明け方まで作業する事もしばしばあったそうで、自宅も寝に帰るだけという生活が続いていたんだとか。

さらに最初は借金スタートしていたそうで、原因は所属事務所の方針が、ヘアメイクや衣装など自腹で用意しなければいけなかったらしく、事務所に借金をして、数百万円ぐらい借りていたそうです。

その為デビューしてしばらくはお金に困窮していたそうです。

早い段階で成功を収め、2枚目のアルバムを出したあとに一気に1000万円が入り借金の返済をしたそうです。

歌手引退後にドッグブランド「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」を立ち上げ、ウェブショップをオープン。

犬用のグッズ・アクセサリー・餌などを開発、販売しています。

さらに「愛内里菜」から「垣内りか」に改名。

歌手引退後も実業家としてTV番組に出演するなど、メディアに登場する機会は多いようです。

「垣内りか」の画像検索結果

改名の理由は?


2013年に「愛内里菜」から、現在の「垣内りか」に改名したことを、ブログで報告しています。

その理由は、犬に関するトークイベントをしたときに。

広告に“愛内里菜”と打ったことでお客さんから「歌わないの?」という苦情が出てしまい、愛内里菜は歌ってくれるという期待を持たせてしまう事で、残念な気持ちにさせてしまい、それならペットに関しては「垣内りか」、愛内の歌を歌うときは「愛内里菜」と線を引く意味で改名したそうです。

そうする事で自分自身でも切り替えがつくとのことでした。

さらに、本名は垣内里佳子で「垣内りか」は「愛内里菜」と響きが似てるということで、本名との間を取る形で命名したそうです。

「垣内りか」の画像検索結果

現在はシングルマザーになっていた!!


そんな愛内里菜(垣内りか)さんが実は現在、2歳の男児を抱えるシングルマザーであることを告白しました。

自身のブログで「2015年3月に息子を出産しており、現在やんちゃ盛りの2歳児です」と報告しました。

このタイミングの報告となった理由をファンに「報告のタイミングが遅くなり、衝撃告白!のような形になってしまったこと申し訳ないです」と謝罪もしました。

垣内りかさん自身、仕事が多忙で妊娠に気付くのが遅くなってしまい、仕事をギリギリまで入れていたことや、出産自体も予定日より早まってしまったことから「産休を取っていたのは少しの期間でした」「自分自身でもあっという間に生まれてきたなという感覚」であったことを振り返っています。

発表が遅くなってしまった事について「身の回りの環境が整うまで時間がかかり、家族や、友人、スタッフ、身近な人の多くの協力を借りて支えられ、少しずつやっと生活環境が落ち着いてきたこと」、長男が「大事な成長期を迎える時期がきたということ」を挙げ「もう公表しなければと思い、今回テレビのお話を頂いたのを発表のタイミングとさせていただきました」と話しました。

「親としての責任と愛情を強く持ちながら 母として、父としての分まで頑張っていこうと思います」とシングルマザーとしての決意を綴り、「母子共に成長できるよう努力していきたいです」とコメントしました。

「垣内りか」の画像検索結果

結婚・離婚歴は?


ところで、シングルマザーという事は結婚・離婚歴があるのでは?という話になりますが、結論から言いますと、垣内りかさんは未婚のシングルマザーで、結婚も離婚もしていません。

どうやら、当時付き合っていた彼と別れた後に妊娠が発覚したそうで、忙しくて検査もいけず、妊娠しているとわかったのは5ヵ月目で性別もわかるまでになっていたんだそうです。

発覚した時の心境を「映像(エコー)でパッと映ったの見ちゃったから、この子のために責任持ってしっかり産んでやっていかなきゃっていう覚悟しかなくて、そんなに迷わなかったですね」とシングルマザーとして育てる決意ができたそうです。

ちなみに当時付き合っていた男性には子供ができたことを言っていないそうで、現在は連絡も取れるかわからないと話しています。

「垣内りか」の画像検索結果


スポンサーリンク



まとめ


今回、愛内里菜(垣内りか)さんがテレビ出演をしていたことから今回の記事を書いたのですが、歌手として大活躍をしていた頃に、裏ではもの凄く苦労をされていた事や、現在は実業家として成功されていたり、とても努力家であることがわかりました。

それにしても、シングルマザーでいた事には驚きましたね。

結婚・離婚歴はなく、現在は彼氏の存在もいないそうです。

私自身は「愛内里菜」の印象が強く残っていますが、「垣内りか」としての彼女の活躍をこれからも期待しています。

「垣内りか」の画像検索結果